医療相談室
私たちの働く環境
医療相談室 働く環境.jpg 医療相談室では、患者様自身やご家族の様々な相談に応じています。
相談に応じる際には、単に制度や福祉サービスを提案・提供するだけでは無く、主観と客観2つの視点をバランス良く持ち、患者様やご家族様がこれまで歩んできた人生を想像し、それぞれの生き方を尊重することを大切にしています。
患者様の人生に関わることを重責に感じることもありますが、カンファレンスやミーティングを利用して他職種の職員と話すことで多様な価値観に触れることができ、自己研鑽をする事が出来ます。
他にも職場外の多種多様な協力者と接することで、私たち相談員も助けられていると実感することもあるなど、精神保健福祉士の仕事の奥深さを感じています。
職員紹介
精神保健福祉士 森谷昌子
職員紹介 森谷.jpg 石金病院に転職し8年目になります。私の所属する医療相談室は患者様やご家族様の悩み事や困りごとなどのご相談に応じています。
対人職でのストレスを軽減、気分転換(オンオフ)を大切に考え、心を休められる時間を確保しています。海外旅行や、一級船舶免許を取得し外洋での釣り等、自分の時間をたっぷりととってリフレッシュできています。
保護司の資格も取り、患者様への応対に全力で取り組んでいます。