特定医療法人朋友会 石金病院:札幌市北区新川の精神科病院

特定医療法人盟友会 石金病院

日本医療機能評価機構 認定病院

〒001-0930 北海道札幌市北区新川714番地2

011-762-4111(代表)

トピックス

トピックス

9月4日 火災訓練

9月4日に、火災訓練をしました。今回は夜間想定です。
火元の病棟は4分58秒で避難を完了しました。
検証頂いた札幌市防災協会の金澤課長からは、煙の怖さや最近の防災のお話がありました。最近、広島県や北海道では奥尻島で災害が続いているのでみなさん真剣に聞いていました。

8月21日 納涼祭

8月21日と22日に院内納涼祭がありました。
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、パフェ、ジュース、かき氷など多彩な出店に加えて、金魚すくいやフーセンすくい、射的などのゲームもありました。みなさんそれぞれにゆったりと楽しんでいました。

8月14日 ヨガ教室

8月14日に、デイケアでヨガ教室を開催しました。
90分のコースでした。終わったころにはみなさん、ほこほこリラックスしているようでした。格段に笑顔が輝いていました。

8月12日 院内研修(家族心理)

病院では毎月1~2回の全体院内研修を行っています。8月の研修テーマは、家族心理教育でした。今回の発表者は松谷大看護師です。
松谷看護師は、一昨年からこのテーマに取り組んでいます。ちなみに彼は、オホーツク100㎞マラソンを"完走"したランナーでもあります

トピックス

病院は不安を持ち寄る場所だから、私達は心からの安心を届けたい。
患者さんの立場を考えて、プライバシーの保護や居心地の良さを一番に。 病院は不安を持ち寄る場所だから、私達は心からの安心を届けたい。
患者さんの立場を考えて、プライバシーの保護や居心地の良さを一番に。